Hoochie Coochie Man(本館)

1960〜70年代のロック・フォーク・ポップス

ラマタム

エイプリル・ロートンの消息その3

以前、ラムタム(Ramatam)の女性ギタリストだったエイプリル・ロートン(April Lawton)の消息について書いてきました。その段階では、ラムタム解散後消息不明ということしか分からなかったのですが、その後、彼女はすでに2006年11月23日に心不全で亡くなっていることが判明しました。58歳だったそうです。「エイプリル・ロートンの消息」連載の最後は大変残念な結末となってしまいました。ラムタムの1stアルバムに収められている、エイプリル・ロートンの書いた「Changing Days」を聴きながら、今あらためて彼女の冥福を祈っています。

April Lawton
英語版Wikipedia

このブログでの関連記事
ラマタム(Ramatam)
暁の妖精/ラマタム
エイプリル・ロートンの消息その1
エイプリル・ロートンの消息その2

ラマタム(紙ジャケット仕様)
ラマタム(紙ジャケット仕様)
クチコミを見る


暁の妖精(紙ジャケット仕様)
暁の妖精(紙ジャケット仕様)
クチコミを見る

エイプリル・ロートンの消息その2

april2



ラマタムのエイプリル・ロートンの消息についての続きを。


「Vintage Guitar magazine」BBSで、新しい情報を提供しているのは"Bruce"と"Matt"だけである。
"Bruce"のほうから検討してみよう。続きを読む

エイプリル・ロートンの消息その1


Aprilセカンド以降ラマタムのアルバムは発表されていない。エイプリル・ロートンはソロ・アルバムを作ったらしいが確認できない。エイプリルについては、美人で凄腕でその後消息不明という謎めいた人=魅力的な人だけに、伝説・噂の類が多い。ジミヘンにギターの手ほどきを受けたとか、ミッチ・ミッチェルの彼女だとか、いやいやテン・イヤーズ・アフターのアルビン・リーの恋人だとか・・・
今回ネット上で出来る限りエイプリル・ロートンの消息について調べてみた。そしていくつか興味深い情報を得た。もちろんネット上の情報は100%信頼できるものではないことは考慮しなければならない。続きを読む

暁の妖精/ラマタム


In April Came the Dawning of the Red Suns

ラマタムのセカンド・アルバム「In April Came The Dawing Of Red Suns」(邦題『暁の妖精』)の紹介もしておこう。実はこのアルバムはLPを買いそびれていたのでリアル・タイムでは聴いておらず、今回初めて聴くことができた。エイプリル・ロートンの使用ギターの写真が中ジャケにあるので、ハンバッキング・マイクでアーミングって何を使っているのかな?という長年の疑問が解けた。一面にアステカ風というのかマヤ風というのか、びっしりイラストの入ったすごいヤツだった。


続きを読む

ラマタム(Ramatam)


Ramatam

ラマタムのCDが届いた。20年ぶりに聴くことができたラマタムのサウンドは、やはり素晴らしいものだった。今回は興奮が収まらないうちに気合を入れて書こう。

ラマタム(Ramatam)はブルース・イメージ/アイアン・バタフライのマイク・ピネラ、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのミッチ・ミッチェルが中心となって72年に結成された。続きを読む

アマゾンでお買い物

最近アマゾンでのネット通販にハマってしまいました。以前はレコード店で買う方が断然楽しいと思っていましたが、中々お店に無いものが検索で見つかったり、お勧め商品(チェックや購入を続けると怖いほどツボをおさえてくれる)にまんまとつられたりしてしまうんです。LPで持っていたけどCDを見つけられなかったもの、アウトテイク集や未発表ライブ盤を中心にガンガン買ってしまいます。明日か明後日にもどっと届きます。楽しみなのはラマタム(Ramatam)。これがお勧めリストに載ったときはおおっと声が出ちゃいました。アマゾン、やるじゃん!ラマタムご紹介はCD聴いてからバッチリしたいと思ってます。

本日のお買い物から

スペクトラム大好きなトミーボーリンが参加しているビリー・コブハムのアルバム。
記事検索
トミー・ボーリン基本盤(1)
最新コメント
livedoor プロフィール
Hoochie Coochie Man
トンキチ
★好きなギタリスト
トミー・ボーリン、ポール・コゾフ、ピーター・グリーン、キム・シモンズ、レスリー・ウェスト、ロッド・プライス、エイプリル・ロートン、スナッフィ、ジェフ・ベック、石間秀樹、竹田和夫 etc
★好きなヴォーカリスト
ポール・ロジャース、スティーヴ・マリオット、ヴァン・モリソン、フランキー・ミラー、バートン・カミングス etc
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ