恭蔵クロ








俺のあん娘は たばこが好きで
いつも プカプカプ〜カ
体に悪いから やめなって言っても
いつも プカプカプ〜カ
遠い空から 降ってくるっていう
幸せってやつが あたいにわかるまで
あたい たばこをやめないわ
プカプカプカプカプ〜カ


俺のあん娘は スウィングが好きで
いつも ドゥビドゥビドゥ〜
下手くそな歌は やめなって言っても
いつも ドゥビドゥビドゥ〜

あんたがあたいの どうでもいい歌を
涙流して わかってくれるまで
あたい スウィングやめないわ
ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥ〜


俺のあん娘は 男が好きで
いつも HuHuHuHuHuHu〜
オイラのことなんか ほったらかしで
いつも HuHuHuHuHuHu〜

あんたがあたいの 寝た男たちと
夜が明けるまで お酒飲めるまで
あたい 男やめないわ
HuHuHuHuHuHuHuHuHuHu〜


俺のあん娘は 占いが好きで
トランプ スタスタスタ〜
よしなって言うのに オイラを占う
オイラ 明日死ぬそうな 

あたいの占いが ピタリとあたるまで
あんたとあたいの 死ねる時がわかるまで
あたい 占いやめないわ
トランプ スタスタスタ〜


色んな人が「プカプカ」をカバーしていますね。最近だとつじあやのさんとか。作者の西岡恭蔵さんが連れ合いである作詞家のクロちゃんのことを歌った歌といわれています。ベルボトムのジーパンはいた化粧っ気のない女の子と、エリのヨレたTシャツを着たちょっと気が弱くて優しそうな若者が目に浮かんでくるようです。
クロちゃんは97年4月4日46歳でガンのために亡くなり、恭蔵さんはクロちゃんの三回忌の前日である99年4月3日に自ら死を選びました。享年50歳。25年間を共に過ごした創作と人生の同伴者を失った恭蔵さんは、「愛は生きること」と歌っていたけれど「そう言うけど“僕は生きたくない”という方が強いから、歌っていて矛盾するからつらい」と語っていたそうです。「死んでどうなる」とは私には言えません。
99年7月18日日比谷野音で開かれた2人の追悼コンサートの最後に「プカプカ」を故高田渡さんをはじめ出演者全員で歌ったそうです。

追記 2005/06/02
この歌はジャズシンガーの安田南さんのことを歌ったものだというコメントがありました。
検索したら歌のモデルは安田南さんと原田芳雄さんだという説が有力の様です。二人とも俳優座養成所出身だそうです。


Farewell Song
KUROちゃんをうたう